3月レッスン、2月7日(月)19時より〜募集開始します


お待たせいたしました♪

3月レッスンの詳細と日程についてご案内します。





【テーマ】

食事からキレイを叶える!

春のおもてなし和膳


【メニュー】

*桜花と赤米の美肌炊き込みご飯

*お豆腐とひじきのヘルシー鶏つくね

*菜花の辛子和え

*かにあんかけ茶碗蒸し

*旬魚の西京焼き

*濃厚いちごと杏仁豆腐の二層仕立て

+【おまけ】プチお花見だんご



【時間】平日10:30〜13:30

土日10:00〜13:00




3月のテーマは、

「食事からキレイを叶える!春のおもてなし和膳」です。


暖かくなって日が長くなってくると、なんとなく気分も明るくなりますね。


お料理教室Dicuoreでは、春を感じられて女性が喜ぶレシピ6品をレッスンします。



そして、「食事からキレイを叶える!」とは??


管理栄養士の資格を持つ主催者が、

ご家庭で活用できる、春のお料理をご紹介します。





【桜花と赤米の炊き込みご飯】

桜花の塩漬けと、赤米を使った春の炊き込みご飯をつくります。


赤米は、玄米の一種。白米と一緒に炊き込むと、食紅を使う事なく、ほんのりピンク色のご飯が炊き上がります。


食感はクセがなくプチプチとした食感が楽しめて、桜の花とよく合います。


家庭の炊飯器で手軽に炊けるのもポイントですね。






【おうちで作れる!旬魚の西京焼き】


料亭や、お取り寄せなどでよく見かける西京焼き。


実は、おうちで簡単に作れるんです♪

優しい味付けに、箸がすすみます。


旬魚は、春に旬を迎えて、西京焼きとしてよりおいしさを感じられる【鰆】を使う予定です。


※市場の都合で手に入らない場合は、他のお魚を使う場合がございます。




【お豆腐とひじきのヘルシー鶏つくね】


お弁当や作り置きにもぴったりのヘルシー鶏つくねです。豆腐が入っているのが感じられない、食べ応えのあるおいしいつくねにしました! 


カルシウムと食物繊維が豊富なひじき。

女性に嬉しい、大豆イソフラボンを含むお豆腐。

良質なタンパク質を取れる鶏ひき肉。


ぜひ、積極的にとりたいですね!




【無限に食べれる!?菜花な辛子和え】


春を代表する緑黄色野菜です。家族に試食させたところ、『無限に食べれる!』と言われたのでこの名前をつけました。笑



シンプルなお料理だからこそ、おいしく調理するコツと味付けをご紹介します。




【蒸し器不要でぷるぷる!かにあんかけ茶碗蒸し】


みんな大好き、茶碗蒸し。


でも『す』がはいったり、火を入れすぎてボソボソしたり、出汁を取って具材を用意して...


なんだか面倒くさい💦と思う方も多いのでは?


私のレシピは、材料もシンプルで『す』も入らずに美味しく作れます。


蒸し器もいらないから、特別な道具もつかいません♪


どのご家庭にもある、深めのフライパンやお鍋があればすぐ作れます。


スーパーで手に入りやすい、かに缶を使ってすぐ作れるもポイントです。


茶碗蒸しは私の得意料理(^^)

失敗せずにおうちで作れるポイントお伝えしますね!




【濃厚いちごと杏仁豆腐の二層仕立て】


フレッシュないちごをソースにして、ぷるぷる食感がおいしい杏仁豆腐と合わせ、二層仕立てにしました。


手軽につくれて、見た目も華やか!

旬のいちごのデザートを、おたのしみくださいね!





...以上、6品になります。

おまけで、可愛らしいプチお花見団子をおつけします♪



募集受付開始は、

2月7日 19時よりスタートとなります。


開始までもう少しお時間いただきますが、お待ちくださいませ。




また、公式ラインではお話ししましたが、

3月のNEWレッスンは、宮城県内の感染状況を踏まえ、レッスン開催日を短縮するために、お休みとさせていただきます。




教室内では、引き続き、感染対策を徹底し、皆様が安心安全にご参加できるように努めて参ります。




それでは、3月も生徒様と楽しい時間がご一緒できるよう、楽しみにお待ちしております。