11月はらこ飯レッスン、募集開始します

11月開催

【宮城のごちそう!はらこ飯御膳】レッスン、募集を開始します。






レッスンメニューはこちらです♪





【開催日】

11月3日(水祝)4日(木)5日(金)6日(土)


【メニュー】

宮城のごちそう!はらこ飯御膳


【開催時間】


11月3日(水祝)、6日(土)10:00~13:00

11月4日(木)、5日(金)10:30~13:30


【レッスン費】6500円


【場所】仙台市太白区西中田



※詳しい教室住所は、お申し込みが確定した方に送らせていただきます。


※祝日&土曜日、平日で開催時間が異なります。ご確認をお願いします。



それでは、レッスンメニューの紹介です。




今回のメインである、みやぎのごちそう はらこめし。




作業がわかりにくい、腹子(筋つき生いくらのほぐし方)や、生いくらの漬け込みについてもしっかりとデモンストレーションでお見せします。


味は、はらこめしの発祥の地でもある亘理町の味をていねいに再現。


お醤油味のごはんに、鮭いくらがのったもの〜ではなく、


秋鮭の硬くならない炊き方や、おいしい出汁のうま味を含んだ、【亘理の味のはらこめし】 に、とことんこだわりました。


おいしいはらこめしにまつわる、たくさんの作業ポイントを惜しみなくお伝えします。


盛り付けは福井漆器の美しい日月碗に、

いくらも鮭もたっぷり盛り付けますので

試食も楽しみにしていてくださいね。




他にも、はらこめしに合うおかずを御膳仕立てで作ります。



▶︎豆腐ステーキ 彩り野菜の和風あんかけ



カリッとフライパンで焼いたお豆腐に、3種の野菜のうまみ含んだあんかけをかけていただきます。 和風仕立てがよく合い、見た目も美しい一品です。




▶︎れんこんと大葉のハサミ揚げ


れんこんと特製ひき肉ダネを大葉で挟んだおいしい天ぷらです。


れんこんの歯触りがよく、大葉の香りが食欲をそそります。


天ぷらですが重くなく、あと一つあと一つ♪と箸がすすむおいしさです。





▶︎長芋と柚子のさっぱり漬け


箸休めにもなるおいしいお漬物をつくります。柚子の香りが良く、さわやかに仕上げました。


盛り付ける器は、とっても可愛らしい、うさぎの珍味入れ。


細かな部分にもこだわった

テーブルコーディネートもお楽しみくださいね。





▶︎紅天使の絹どけ芋ようかん


ねっとり系の甘ーい焼き芋が焼けると

話題のブランド芋、#紅天使 を100%使ったおいしい芋ようかんを作ります。

.


こしあんのようかんが苦手な方や

和菓子が得意でない方も


この芋ようかん は

気に入っていただけるはず♪


食感もとてもなめらかで、口の中で

お芋がすっと溶けます。




和のおもてなしに、大活躍間違いなしですのでぜひ覚えてくださいね!







以上、11月に開催するのレッスンメニューでした。


お申し込みは、公式LINE登録者様は直接LINEからのお申し込みOKです。


その他の方は、当教室公式ページのお問い合わせフォームより、お申し込みをお願いします。


それでは、皆様のお申し込みをお待ちしています。