6月レッスン【初夏のおもてなし】募集開始


お待たせしました!

6月レッスンのメニュー詳細と募集開始します


【テーマ】


爽やかに過ごす

初夏のおもてなし


【日程】

6月9(水)10(木)11(金)

12(土)16(水)17(木)18(金)



【メニュー】〜コース仕立て6品〜

・白身魚のトルティーノ

・焼きたてフォカッチャ(プレーンかローズマリーを選べます)

・パプリカの冷製スープ

・焼き茄子のロール バルサミコ仕立て

・夏野菜とオリーブのクスクス

・宇和島ゴールドとレディグレイティのジュレ

+ドリンク レシピ付き



【時間】10:30〜13:30

12日(土)のみ10:00〜13:00


【レッスン費】6000円


【定員】各4名 12日(土)のみ6名



それでは、お料理のご紹介をさせていただきます。




*パプリカの冷製スープ

蒸し暑い時に喜ばれる冷製スープを、おしゃれなスナップグラスで。



色が鮮やかなパプリカは、やわらかな酸味と甘味があり、

冷やすとすっきりとしたのどごし♪ 見た目も綺麗なお色で目でも楽しめます。



今回は冷製スープなので、あたたかい状態で頂く時のスープと、

冷やして頂くスープの違いについても、ていねいにお伝え致しますね。



*夏野菜とオリーブのクスクス

クスクスとは粒状のパスタ。クセがなく、もちもちとした食感です♪

モロッコやフランスでは、主食として食べられています。


夏野菜の枝豆ときゅうり、夏のハーブを使って

食感も香りも良く仕上げました。

見た目も可愛らしく、前菜にぴったりです。



*焼き茄子のロール バルサミコ仕立て

主催者のお気に入りの前菜!


薄くスライスして焼いた茄子をキレイにロールし

バルサミコで仕立てるのですが、これがとーっても美味しい!


作り方はとても簡単なので、

ぜひおしゃれな一品として覚えてくださいね。



*白身魚のトルティーノ/ジェノバソース



今月のメイン、おしゃれなトルティーノ。


トルティーノとはイタリア語で

【小さなタルト】という意味があります。



白身魚を千切りじゃがいもでまぶし、ふっくらと焼き上げて、

まるで可愛らしい小ぶりタルトのように仕上げました。


夏のハーブ、バジルを使ったジェノバソースでいただくと、

このトルティーノによく合います!


キリッと冷えた白ワインやシードルが飲みたくなりますね♪笑


ぜひ、今年の夏のおもてなしに覚えていただきたい一品です。


*焼きたてフォカッチャ


大手パン教室受講経験のある主催者が、

お料理しながら気軽に作れるイタリアのお惣菜パンをレッスンします。


今回はホームベーカリーを上手に使い、

一次発酵まで済ませますが、フォカッチャは気難しいパンではないので

全て手ごねで作ることも可能です♪


パン作りのポイントになる成形も、

お一人様ずつ体験していただく予定です。

簡単なパン作りのお話もしっかりお伝えしますね。


フォカッチャのお味はプレーンかローズマリーを選べます。


ローズマリーを選んだ方は、

主催者のお庭で取れたオーガニックローズマリーを一緒に生地に乗せて焼きます。


焼きたてのフォカッチャは、味はもちろん香りも最高です(^^)




*宇和島ゴールドとレディグレイティーのジュレ


梅雨時期はジメジメとしているので、

こんな爽やかなデザートはいかがですか♪


宇和島ゴールドは、和製のグレープフルーツと言われていて、

グレープフルーツのような苦味がなく、酸味の柔らかい上品なフルーツです。


レディグレイは、アールグレイをベースにした柑橘の香りが心地良い紅茶。


この二つを組み合わせると、本当にスッキリと爽やかで、、、

洗練されたおもてなしにはぴったりですね!



※宇和島ゴールドは、6月が旬のフルーツのため手に入るとは思いますが、天候不良などで市場に出回らなかった場合、他の柑橘類で代用させていただく場合がございます。





以上、6品コース仕立てでレッスンします。



お問い合わせフォームより、必要事項をご記入の上、お申し込みくださいませ。


※公式LINEにご登録頂いている方は、LINEから直接お申し込み頂いてOKです。 


6月も素敵なお時間をご一緒できますように♪どうぞ、よろしくお願いします。